そこはまるでポートランド
年度が変わるタイミング、新潟市内のとある集合住宅に住まいを移しました。
グリーンホームズ。
ポートランドでの仕事経験がある造園屋さんのオーナーが、ポートランドのような自由な暮らしができる場を新潟に表現したいとつくったそうな。造園屋さんの管理のもと、敷地内では自然や芝生が整えられ、畑なんかもあります。
その敷地に入った瞬間、どこか異空間の「むら」に入ったような感覚に。
※コミュニティマネージャーの小林さん、写真お借りします!
そして、この住まいで特徴的なのが「センターハウス」と呼ばれる共有イベントスペース。友人とのパーティや住民主催のイベントが日々開催され、場のつながりや空気を生み出しています。
庭のテーブルで食事をすることもぼちぼち。帰宅してきた住人を呼びとめたり、他の部屋の住人がお酒片手に参加してきたり、日常に生まれるコミュニティに豊かさを感じるのです。そして、飲み終えて1分後にはみんな帰宅ができるのです。
それまでの住まい方にどこか“停滞感”を感じ始めていたこと、そのタイミングで超コミュニティ型物件へのお誘いをいただいたこと、様々な状況とタイミングが重なり、引越しを考え始めてからあっという間に入居が決まりました。
それと同時にクリエイター気質なルームメイトとのルームシェアもスタートしています。
住むという営みに、ただ住むこと以上の価値を見出せる場。
自分たちの暮らしを自分たちの手で楽しくするという、空気を持った場。
そんな場で、創造的な“ご近所さん”と一緒に、僕も楽しい暮らしを自分の手でつくっていきます。
まるでポートランド。
行ったことはないけども。
遊びに来てくださいませ。
こちらの記事でも紹介されていますので、よければご覧あれ。
▶︎新潟面白不動産
0コメント